FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お義母さんの満7年目の命日

昨年7回忌を済ませたお義母さん、今年は満7年目の命日です。

鎌倉のお義兄さんも帰って来て、6人きょうだいの内5人が揃いました。一番下の弟(神奈川在住)は残念ながら仕事の為欠席。でも電話で参加!

200宴会

長女76歳~一番下の弟60歳迄、きょうだい皆 美代ちゃん、伸ちゃんと名前の先頭にちゃん付けで呼び合います!そばで見ていて微笑ましいです。

そして、父に対しての呼び方は尊敬を込めて鹿之助さん。お母さんも時々、ミサオさん。

主人が、大学入学で上京した年に、父は肺がんの為63歳で亡くなりました。

今の主人と同じ年です....。

私は写真と、きょうだいや近所の人達の思い出話に出てくる、お義父さんしか知りませんが、仕事には厳しいけど懐の深い、思いやりのある人だったと思っています。

お義母さんはその時、58歳。酒屋と米店を営業し、そして新聞販売所経営。

朝一番早い、新聞の仕事と、酒屋という夜遅い仕事。

28歳になったばかりで後を継いだ、長男夫婦と全責任を負って、前に進むしかなかった苦労はどれほどだったろうとつくづく思います。

主人の両親や長兄の人柄は、小さな会社にもかかわらず40年~45年、皆定年迄務めて下さる事でわかります。

食事の店を31年続けた私達ですが、主人の実家は父が開業して3世代80年、足元にも及びません。

現在年間10日ある新聞休刊日も、1972年迄は年間4日しかありませんでした。

昔は中、高生のアルバイトがほとんどで80人いたそうですが、今はバイク配達の大人60人。
この不景気で中年の方が多く、学生がアルバイトを頼みに来てもなかなか空きがないそうです。

毎年12月31日はチラシ入れ等で徹夜仕事です。1月2日がやっとお正月らしくゆっくりできます。

とはいっても酒屋もしているので、新年会などの納品で忙しいです。

そんな生活を延々、続けてこられたのに、結婚前に初めて会った時から、おっとりおおらかなお義母さんでした。

今日の食事会で、すぐ上のお嫁さんが「最近 (貧乏している時、お母さんにすごく世話になった)とたまたま出会った方から、嫁と分かり話されたわよ」と言い、皆ジーンとしました。

お母さんが亡くなってから、良く同じ様な事を聞かされていた、脳出血で少し半身麻痺の残る長兄は、涙ぐんでいました。

鎌倉のお兄さんが、「いい父親といいお袋がいたから、こんな風にきょうだい仲良く集まれるんだよ!」

今日の食事会には隣に住む80代のご夫婦(父の代から親戚同様に付き合ってる)も出席頂いたので、兄弟の小さい時の馬鹿話や、両親の若い時の話、様々な話でものすごく盛り上がりました。

人とつながり、穏やかに話しながら楽しめる事が、今一番幸せなのではと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 
和やかな みな様の様子が 手に取るようにわかります。
兄弟が 集まり 思い出話をすることが 一番の 供養ですよね。

家業を 長く続けてこられたのも ご両親の お人柄の 賜物でしょう。
兄弟が多いのも いいものですね。

こんにちは、エリさん。

しみじみと、いい食事会になりました。
お母さんの介護や長兄が脳出血で倒れたり、様々な出来事がありましたが、車で30分以内に4人きょうだいが居て、皆で乗りきりました。関東にいる兄弟からも、いつも声をかけてもらい、穏やかな今があります。
プロフィール

さくら

Author:さくら
 牡羊座 女性
 趣味  フラ あやとり
 のほほんとした南国宮崎で、ちょっとした体験や感じた事  を綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。