スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅干しの塩漬け

遅ればせの梅の塩漬け。
今までに、梅干し作ったのは2回しかない。東京のすぐ上の姉が、手作りして送ってくれました。
田舎から届くのが、まともなんですが...

1回目は10年ぐらい前、ままごとみたいに1キロを塩漬けし、紫蘇漬けの時は、友達の家に樽?ごと持ちこんで、出来上がった紫蘇をまぶしてもらいました。

2回目は昨年、2キロ。紫蘇を分量の3倍買ってしまい、葉を全部ちぎってから、一枚一枚丁寧に洗い、狭い台所で大量の紫蘇に悪戦苦闘したけど、凄く綺麗な赤紫に染まり、ガラス瓶を眺めては嬉しくてたまらなかった...。

今年は倍の4キロ漬けて、容器も重しも買わなきゃ...と思っている内に遅くなり、今年はパス!のはずだった...。

野菜屋さんで綺麗に色づいた大粒の梅に出会い、同じ年頃の方が「12キロ漬けたけど、あまりに綺麗だからあと2キロ買うわ」と話され、「えっ!今からでも大丈夫?」と聞いて、つられて購入。

色づきの浅いのが混じっていたので、籠に入れて1日熟成。すごくいい香り...。

かご3

半日水に浸してからざるに上げ、妻楊枝でへたを取る。
発見!へたの真ん中に楊枝を刺すと、ぽろっと取れる。当たり前の事ですよね..(笑)
去年はへたの外側から楊枝を刺して何個か実を傷つけてしまいました。
10年前は記憶に無い、へたを取らないまま...?

へたを取り、ひとつひとつ水気を拭いてるとなんだか幸せな気分...。 

布きんで一個一個丁寧に水気を取り、ビニール袋に入れ、分量のホワイトリカーと2/3の塩をまぶして馴染ませる。
容器をホワイトリカーで拭いて、馴染ませた梅を入れ残りの塩を全体にまぶす。
重しをして1件落着! フゥ~~ ビニールで覆って寝かせるだけ。
紫蘇漬けが遅れるけど手に入るかな...?

梅塩漬け2

重しは今回も2ℓのペットボトル2本に水  計4キロ
塩分が強くて温度が高いせいか半日で梅酢が上がりました。

梅2キロ  ホワイトリカー100cc  塩300g(15%)暑いのでカビ除けに濃くしました。重し4K

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
 牡羊座 女性
 趣味  フラ あやとり
 のほほんとした南国宮崎で、ちょっとした体験や感じた事  を綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。