スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国からの留学生と交流

地区の交流センターで韓国人の大学生20名との交流会に参加しました。
19歳から22歳までの韓国で学ぶ大学生。
宮崎、鹿児島、福岡に1ヶ月づつ計3ヶ月の短期留学です。

皆、日本語が本当に流ちょうで日本人の大学生と勘違いしそうなくらい!
ほんわか優しい雰囲気で、幕開けを和太鼓演奏で歓迎してくれた、粋な姿の幼稚園児や私達地区の大人と、日本の遊びやレクダンス、日向のひょっとこ踊り(跡江ひょっとこ保存会)を楽しんでくれました。

ひょっとこ踊りが登場した時は一瞬とまどった様子でしたが、独特のリズムと、笑わずにいられないお面、踊りに皆大喜び、男子学生が輪に入り真似て踊ると、女子学生も笑いながら踊りだす。2回目は手ぬぐいをかぶり面も付けて、若いだけに踊りも様になり参加者全員笑いっぱなし!盛り上がりました。

ひょと踊り2面なし

七夕飾りの為に、日本語で短冊に願い事を書くのですが、願い事の多くは「家族が健康でありますように」。気持ちはどこも同じ....。
恋人が....との願い事もあったのですが、恋が変に! テレビ等で見て冗談と思ってましたが本当に間違い易いのだと可笑しい。電子辞書を見ながら書いてる人もいたので.....。

七夕2

男子学生の短冊に「軍隊に入らないように」とあり、背負ってる国家の違いをすごく考えさせられました...。

来日して5日目、こころ穏やかに、実り多い3ヶ月になりますよう願うばかりです。

初めての経験でしたが、忘れられない、いい一日になりました。

交流会をより良い場にしょうと、幼児から80代の方々まで色々な役割を担って頂いた1日でした。
お昼のお弁当も、今年3月迄ボランティアで、20年間お年寄りの見守りをかねてお昼の弁当を作り続けた方々が、また集まり料理して下さいました。本当に美味しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
 牡羊座 女性
 趣味  フラ あやとり
 のほほんとした南国宮崎で、ちょっとした体験や感じた事  を綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。