FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気ままな一人ドライブ、墓参りと懐かしい場所を訪ねて。

小林市(宮崎県)の名水夏祭りフライベント(28日)に参加しました。

えびの市で、墓参りや53年来の親友とゆっくり過ごす為、仲間より1日早く午後2時出発。

かんかん照りの宮崎を出発、フラのCDを聞きながら気持よく運転していたら、突然ワイパーが効かない程のどしゃ降りに!

紙屋から野尻まで、これでもかと言うぐらい降っていた雨が急に止み、少し行くと道路も乾いています??

又周りが暗くなり、対向車がヘッドライトをつけて走って来ます。

道路に落ちてる木の葉がいっせいに、ころころと転げながら私に向かってきて不思議な感覚...。

小林市に近ずくと、今度はどしゃ降りと水しぶき、そして雷と稲光。

おまけに前方の車の故障で片側一車線、追い越し禁止の道路でパトカーが来て対応する迄50分も停車です。

時間に余裕のある私は、あやとりをしながらノンビリ待つ事に。
s-2010081917364160119[1]
えびの市のお墓に着いた時は、かんかん照りに、

涼しくなるかなと両親の墓に何度も水を掛けました。

かえって蒸し暑くなってしまったかも m(__)m 

単調な1時間半の道のりが、盛り沢山の2時間20分となり、楽しいドライブになりました。


友達と夕食を取りながら、ゆっくりお喋り。

「仕事辞めて、やっとノンビリできるね?」

「ううん、周りが高齢化して自分の母親の介護以外に、近所や親戚の人達の病院通いの付き添い、又色々頼りにされて、お呼びがかかるのよ。」

交通の便の悪い田舎は、車無しでは身動きがとれません。

車のない時代は、普通に暮らせていたのに...。便利に成りすぎて、かえって不便になった様な気がします。

子供達が遠方に居て、老夫婦だけの生活が多く、運転できる友達は、貴重な存在です。

でも独身の彼女は、「自分が歳取って同じようになっても、近くに頼れる若い人は居ないのよね...」



翌朝10時ホテルを出てから、思い出の地を散策、そしてもう一度墓参り。

小学4年生から高校3年迄、9年間過ごした懐かしいえびの市(加久籐)の風景です。

長江川2

この橋は道幅がもっと広かった様な、川幅ももっとあった気が...。
         長江川

長江川

小学生の頃、夏休み前から毎日泳いだ長江川。夕立が来ないか、入道雲の様子を見ながら!
プールが無かったので、水泳を習いませんでした。
護岸工事前はもっと川幅が広く、起伏があり風情がありました。
堤防から川岸迄は、子供たちの足跡で道も出来ていたのに...。
深くて足が着かないので、中程にあった岩迄犬かきで必死に泳いだり、キュウリや石を投げ、潜ってとったり、毎日飽きもせず遊んだ小学生時代。

神社

堤防を挟んで、すぐ隣にある加久藤神社。
毎朝ラジオ体操後、境内と神社の掃除をしていました。

午後からは水着の着替え場所、そして夕立で濡れないように、縁の下が服置き場。

神社広場

眠い目をこすりながら、ラジオ体操をした境内。
明るい広場の記憶がありますが、50年経ち樹木が鬱蒼と茂り暗くなっています。

木立

境内にある杉木立

中学校

中学校 バスケットに明け暮れた3年間 
体育館はまだ無く、寒い冬も短パン半袖で、夏はおもいっきり真っ黒けに。
今も同じ場所に部室が!あの頃、部室の横に可愛い木瓜の花が咲いてたけど...。

小学校

小学校 転校して来た初日、運動場での朝礼時、なんとなく居場所が無くてもじもじしてた自分を思い出します。 

せんだんの大樹

小学校 南の塀ぎわに植えられた樹木が、大きくなっています。

せんだんの大大樹

小学校  センダンの大木 根元から写した風格のある写真を、うっかり削除してしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日暑いですね~
えびの迄 ずいぶん時間がかかり 大変でしたね。
交通規制にも会われたんですね。

でも、懐かしいお友達に会えて それに 幼少のころの 素敵な 場所、
いい思い出が出来ましたね。

Re: No title

エリさん こんばんは。

暑過ぎたので、帰宅後体調を崩されないかと心配でした...。

行きは時間が掛りましたが、雨だ、水しぶきだ、雷だとアドベンチャー感覚で
楽しみながら運転していました (^^♪

ひとりドライブは、気ままでとっても楽しかったです。


プロフィール

さくら

Author:さくら
 牡羊座 女性
 趣味  フラ あやとり
 のほほんとした南国宮崎で、ちょっとした体験や感じた事  を綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。