FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兄の退院

千葉に住む兄が、3月末から5月31日迄、三鷹にある大学病院に2か月入院していました。
その間2回、大きな手術。
先生方や看護師の方々のお陰で、無事退院できました。

退院して5日目の昨日、「家での生活如何ですか?」とメール送信

返信が「我が家は、なんと言っても最高。今日やっとゴーヤ、ヘチマ、朝顔をプランターの土作りをしてから移植した。少し遅いかもと思いながら」

え~っもうそんな事までしてるんだ!
植える前に、ホームセンター迄苗を買いにも行ってる訳だし...。 

肺癌を告知された数日後に、パソコン買いに行った人だ!

それを聞いたら、手術や術後のすべてが上手く運ぶ様な気がしました。

8人きょうだいの中で、たった1人の男きょうだい(6番目)  
手術中は、お義姉さんの他、東京にいる姉達4人も控え室で待機。

無事に終わり、すぐ上の姉から私に状況報告。
遠くにいる私も、側にいる様にすべてが分かります。

「あのね、歩いて手術室に向かいながら、待ってる皆のお茶の事気遣っているのよ」兄らしい...。

入院中、初めての外出は、病院から近い深大寺。
姉達からも「森林浴しながら神代植物園の満開の薔薇を、きょうだい一緒に観る事が出来て、とってもいい日だった」と喜びの報告がありました。 この日の朝は、全員金環日食も見たそうです。

神代植物園 バラ400
                金環日食の日      兄撮影

兄からのメールには、「酸素無しで坂道や階段が歩けて、自信がついた」と嬉しい文面と写真。
看護師さんも感心する程、朝夕病院の廊下を黙々と歩き続けた、努力が実ったようです。

色んな種類の綺麗な薔薇の花と、背中の傷跡の写真、姉達から聞いてはいたものの、想像以上に大きな手術痕にビックリ。

今日は、退院後初めての診察日。

千葉市から三鷹の大学病院迄、自分で運転して行きました。
途中息苦しくならないか、皆心配したけど案ずるより産むが易し、「無事に帰り着いた様よ」と姉から一斉メール

良かった~。

病院で合流した姉から、「きちっと散髪して、スッキリ元気そう。先生から経過はとても順調だって!」
お義姉さんもガーゼ交換、先生に褒められたそうです。
明るくて、献身的な優しいお義姉さんで本当に幸せね!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さくらさん こんばんは

お兄様退院おめでとうございます。8人キョウダイの中のたった一人の
男の人・・・私の主人もキョウダイの中で男は一人なんですよ・・・だから
義姉は主人の事を可愛いと言います。69歳の弟ですよ ^^

私は義理になりますが・・・実の姉妹の様に義姉も妹達も良くしてくれます。
お兄様千葉ですか・・・私の次女も千葉にいます。まぁ千葉も広いです
ね~娘は流山市です。

大手術のあと・・・御無理なさらない様にお声掛けしてあげて下さい。

Re: No title

ぽぽさん、本当にありがとうございます。

今日も体調良く 食欲もあり、よく眠れているようです。

実は義姉も大阪の人です(^-^)。兄との結婚で東京に来ました。

Tさん(義姉)の事は、皆実の姉妹の様に思っています。姉妹で何処かに行く時は、いつも一緒。
兄の方が「お婿さんみたいね!」でした。

今回も、東京に住む姉達皆で、Tさんバックアップ体制を整えました。
兄は病気になりましたが、きょうだいの絆を強く感じた日々でした。

兄は66歳で、千葉市に住んでいます。
ぽぽさんと共通するところが多いですね(^-^)。
プロフィール

さくら

Author:さくら
 牡羊座 女性
 趣味  フラ あやとり
 のほほんとした南国宮崎で、ちょっとした体験や感じた事  を綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。