スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17歳の思い出 湯ヶ島温泉 旅館白壁荘

映画 「わが母の記」が始まると、美しい緑の風景が、スクリーンいっぱいに広がりました。

湯ヶ島、あっ!行ったことがある。

400湯ヶ島
                   白壁荘のホームページより

懐かしい記憶が蘇えります。

高校2年の夏休み、東京の姉の家に1ヵ月滞在しました。
夕方迄、義兄の会計事務所を手伝って??
休日や夕方以降は、姉夫婦と3人で有楽町や新宿に。

食事(イタリア料理、ロシア料理等)や映画、帝国劇場 風と共に去りぬ(有馬稲子、宝田明主演)、日劇のショーなど初めての経験ばかり。

食堂が数件あるだけの、宮崎の片田舎育ちの私には、毎日が夢の様です。

そんなある日、電車で東京から修善寺へ。そして湯ヶ島温泉 狩野川の渓谷沿いにある旅館白壁荘に到着。

落ち着いた雰囲気、品のある静謐な旅館だなと私にも思えました。

夕方、渓谷に架かる橋を渡り、散策しながら見た綺麗な風景が、映画と重なりました。

その時、作家が滞在されると聞いた覚えがありますが、井上靖さんも毎年泊られていたなんて...。

多くの文人に愛され文人の宿としても知られ、昭和29年から現在迄続いているそうです。

「わが母の記」を観て、何もかもが新鮮で感激した17歳の夏休みを、鮮明に思い出しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さくら

Author:さくら
 牡羊座 女性
 趣味  フラ あやとり
 のほほんとした南国宮崎で、ちょっとした体験や感じた事  を綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。