FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の 北アルプス 一人登山

昨夜の11時、娘から帰り着いたコール。
本当にホッとしました。

木曜日の夜行バスで出て、月曜日夜帰着。
北アルプスに登っていました。2度目の北アルプス一人登山。

上高地→涸沢→北穂高岳→徳沢

北穂高から天気が良くて凄く綺麗!と電話。

涸沢にテントを張った1泊目は、氷点下になりすごく寒かった様です。
「2泊目は北穂高小屋に泊まる」と聞き安心!
3泊目は徳沢ロッジ泊。

涸沢 北穂高400
涸沢と 北穂高岳(標高3106m)(ヤフー画像で検索、写真お借りしました)

大学でワンダーフォーゲル部に所属し、大変な事(私から見て)ばかりに挑戦。80キロマラソンもありましたね....。

様々な山にも登り、北アルプスも縦走して充実した大学生活を過ごしました。

その時の仲間や先輩達と、今も絆が深い。
苦労を共にしたからでしょう。

娘が重いリユックを背負い、登っている頃、私は舞台で気持ち良くフラを踊っていました(笑)

出番が終わったら一目散に美容室へ行き、いつものベリーショートにカット。すっきりしました!

その後又会場へ! 急に髪が短くなったので友達もビックリ。





スポンサーサイト

宮日カルチャーMRTミック教室 合同発表会

昨日の発表会で、今年のフライベントがすべて終わりました。

最後の発表会、笑顔、満面の笑顔と意識しながら、気持ちよく踊っていたら、最後の所で うん?と空白状態、間違えてしまいました。

着替えを済ませ会場に戻る途中、偶然同じマンションの方に久しぶりにお会いしました。

「笑顔がとっても素敵で、ずっとYさんばかり見てて、最後はうるうるしてしまった」とおつしゃって下さいました。

なんであそこで間違うの! とガックリ落ち込んでいたので、思いがけない言葉に本当に嬉しくなりました。

心がぱっと晴れて、心機一転10月から頑張ろう!!となりました。

私がフラをしてる事さえ知らなかったUさん。本当にありがとう!

言葉を大事にしようと、あらためて思いました。

ミック2 350
夜間の教室、若い方達のフラ

MRTミック教室は宮崎日々新聞が主催し、午前、午後、夜間と沢山の講座があり賑わっています。

受講料は半年前払い。 月4200円  1時間半  月4回です。

教室は宮崎の中心街、MRT宮崎放送ビルにあり交通の便がよく、駐車場も3時間10分無料。

駐車時間に余裕があるので、レッスン後買い物や、仲間の皆さんと時々お茶したり楽しいひとときです。

合同発表会で、他の色んな教室を拝見し再確認した事、中年以上の女性の多い事、男性はちらほら

団塊の世代の退職で、沢山の方々に時間の余裕が出来たと思います。現役時代からのライフワーク、趣味のある方は別ですが、なかなか新しい世界に足が踏み出せないでいる方が多いと聞きます。

性別の違いでしょうか、女性は現実に順応しやすく、色んな壁を意識せずたやすく乗り越えてしまいます。

私だけの時間割

9月21日の朝日新聞、「ひととき」欄より

朝、夫を送り出してから帰宅するまでの、一人の時間。

やりたい事は山程あるのに、だらだらと時間が過ぎていく。そんな毎日だった。
もっとメリハリのある生活をしなければと思い立ち、時間割を作って見た。
午前2時限、午後2時限。1時限45分で15分休憩をはさむ。
趣味の読書は「国語」。数独は「算数」。「社会」は新聞で政治や国際情勢の記事を読むこと.....。

投稿者辻村さんの生活スタイルにより家庭科、音楽などなど!sc_082a[1]

気分の乗らない日は休校もある様だ。

学校の時間割に当てはめれば、本当にメリハリがつきそう。
私の場合は、フラ「体育と音楽」、あやとりも前者かな?
かぎ針編みは「家庭科」
ブログは「国語」 パソコンの独学は「算数、理科?」みたい...。

科目分けで時間がかかりそう(笑) でもいい思いつき!

私の時間割の目的は、フラの練習を毎日確実にしたいため。 03[1]

フラダンスと髪

フラダンスをする人は皆、髪は背中に届くくらい迄伸ばさなければならないと聞きました。

私は27年間、ベリーショートにしています。
それ以前15年間はフラに適したロングだったのですが...。

フラの発表会前2カ月はカットができません。
フラの曲に合わせて、ドレス、首飾り、ヘアクリップ(髪飾り)を用意します。

今回は、仲間のNさんの作品を使用。  21cm×12cm
ヘアークリップ1 350  
白い欄、オレンジのアルストロメリア、ブルースター  

作品の裏側
ヘアークリップ2 350

私にとって大問題は、大きなヘアークリップを付ける土台が必要な事です。

ベリーショートなので2カ月伸ばし、それでも短い横の髪をゴムで結んで滑り止めを作り、ヘアピンで留めてやっと出来上がり。

いつも終わった直後、美容院に行き綺麗さっぱりカットするのですが....。

今年は2種類の発表会の間に、霧島フラフェステバルが入り、カットのタイミングが無くなりました。
もう3カ月半伸ばしっぱなし。

髪を洗う度、今まで感じなかった髪の存在を手にし、朝の洗面の時髪が邪魔をします。

長い髪の人は、慣れてるから大変じゃないのかな?

9月25日最後の発表会迄あと少し...。

27年前の宮崎では、ベリ-ショートはまだ珍しく、お店(食事)に来られた中年の男性の方から「頭手術されたのですか」と心配そうな顔で、聞かれた事がありました(笑)

今でも時々、デパートや出先で、女性の方に声かけられます。
楽ちんなのに褒めてもらえて幸せ!




松ぼっくりの可愛いクリスマスツリー

今日出席した手芸サークルで、とても可愛い松ぼっくりのクリスマスツリーを作っている方が....。

作り方を教わりながら、パーツ作りを手伝うと、大きな松ぼっくりと、小さな松ぼっくりを頂きました。

松ぼっくり350

高さが12センチもあります

秋になるとご主人が、松林に取りに行って下さるそうです。
大きな松ぼっくりは限られた場所にあり、その場所も教わりましたが、今年はこの松ぼっくりで作れます。

綺麗に洗い、逆さにつるして乾かして置くとこんな風に傘が開くそうです。

乾いたら隙間の種を綺麗に取り除き、ニスを塗ります。

パーツ作り。
クリスマスカラーで出来た色んな種類の、模様入りの端切れを、直径6センチの円に切る。

表を上にして、端から5ミリ内側をぐるっと縫い、縫い縮めてポリエステル綿をしっかり詰め込み、小さなボールを作る。
ツリ一ひとつで、なんと70個のボールが必要なんですって!

松ぼっくりの傘の隙間に彩良く挟み込むと、なんて可愛らしいクリスマスツリーの出来上がり。
カメラを持参してたら、このブログも華やかだったのに...。

少し似てる画像がありました! mackybarブログさんからお借りしました。
dsc00811[1]



霧島フラフェステバル ( 霧島高原まほろばの里 )

第1回 霧島フラ・フェステバルが、霧島高原まほろばの里で、開催されました。

午前8時半、快晴! 車3台に分乗して宮崎を出発、一路霧島へ

霧島に近ずくにつれて、怪しい空もよう。
とうとうポツポツと降り出した。

緑の景色を楽しみながら、おしゃべりに笑い転げていましたが...。

霧島に入ったら、ある場所から突然路面も、周りの木々の葉っぱも灰色。
8月31日の新燃岳、小爆発のせいですね。
暫らく走ったら元の綺麗な景色に、風向きによるものでしょう...。

ちょっとした区間の降灰を目にしただけで、生活への影響がわかります。
これまでに比べたら今回は僅かの量でしょうが...。

今、私達に出来る事は、ホテルに泊まり、遊びに消費する事!

私達のグループは、台風の余波の下、小雨と風を受けながら、お昼前にリハーサルを済ませました。
屋根のない舞台なので、雨に濡れてシートが滑ります。
主催者の方々が一曲終わるごとに、シートを拭いて下さる。

裸足なので風に押されて余計滑りそう。後で聞いた話では、何人か転んだようです。
へっぴリ腰で踊り、今思い出しても、可笑しさが込み上げてくる。

17時半開演、雨が降っているので、明るい時間に出演するグループは、舞台前の芝生で踊る事も可!
わ~良かったと、喜んだのもつかの間 傾斜+でこぼこの芝生に足を取られる。
私達の直前に踊った方達は、優雅に見えたけど...?
足元は同じように悪戦苦闘してたの?

結果、未熟だからちょっとした事で、右往左往してしまう私... 反省!

その後舞台上に切り替わる。

本番の時は、10人程の人達が横一列になり雑巾がけ。
そのお陰で、皆何事もない様に綺麗に踊ってる。

本番を待つ、色んな衣裳のグループ

フラ待合室2

雨の中、素晴らしいフラを踊るグループ

フラ踊り

滑らない様に、曲の間に雑巾がけをする一団 (写真が見にくいです)こんなハプニングが、いい思い出になります。
拭き掃除2

出番が終わり、控え室から観賞する人達。

フラ控え室

想像もしなかった色んな出来事があり、笑い転げた1日と1泊が終わりました。
きっと忘れられない、思い出になるとおもいます。

ロビーフラホテル

行きと、道を反対方向に変えて、えびの高原(宮崎県)に寄りました。ススキがもう穂を出しています。
野生の鹿も時々姿をみせ、涼しくてとても気持ちがいいです。

えびの高原

足湯 かけ流しの温泉です。

足湯

色々失敗もあり反省すべき事もありますが、何もかもが可笑しくて楽しい旅でした。
プロフィール

さくら

Author:さくら
 牡羊座 女性
 趣味  フラ あやとり
 のほほんとした南国宮崎で、ちょっとした体験や感じた事  を綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。