FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧島温泉とフラ、 そして新燃岳

フラの仲間と9月3日から1泊で、鹿児島県にある霧島温泉へ行きます。
霧島高原まほろばの里という、リゾート施設でフラを踊り、温泉でゆっくりします。
                    anime03[1]
フラを習い始めて6年目、仲間の皆さん全員との、初めての1泊旅行。
発表会後の打ち上げで、お昼の食事会は何回もありますが、夜まで一緒は初めて!

色んな所からの参加グループ18組。 
今回はフラを踊る事、よそのグループの踊りを見る事、そして温泉、とても楽しみです。

ただちょっと気がかりは、新燃岳の噴火。

今朝2時43分、26日ぶりに小規模の噴火がありました。
二ユースで、新燃岳南西15キロ、温泉のある鹿児島県牧園町に灰が少し積もったと言ってました。

52年ぶり、1月の爆発的噴火の時は宮崎県高原町、都城市、宮崎市方面に大量の降灰がありました。
風向きにより色んな方向に降ります。今回は霧島温泉に。

その日噴火があったら...灰をかぶりながら踊る?

今回のイベントは、新燃岳の噴火による災害からの、温泉復興を願っての事と思います。

早く鎮静化してくれる事を願うばかりです....。
スポンサーサイト

あやとり

一人あやとりを勉強中

あやとり同好会に入り月2回、10人近くが集まり、和気あいあい2時間を過ごします。

先生の、糸を取る指の動きを見ながら、真似をして覚えるのですが...
自分の手が、指がどうなっているの...? 状態に!

あやとり世代のはずなのに、子供の頃あやとりで遊んだ記憶がありません。
ゴム飛びや馬乗り、かくれんぼ、ビー玉遊びは記憶にあるのですが。
アウトドア派だったのですね(笑) 

髪の長い女の子         眼鏡
女の子150     眼鏡150      
たんぽぽ  (10弁花)
はな150

難しいのでも、指のリズムで、すっと覚えてしまう物や、後で考えると簡単なのに、
なかなか手順を覚えられない物があります。

今年4月に参加してもう5ヶ月になりました。
簡単な物が多いですが、42個は手順を見ないでも出来るようになりました。

単語帳に名前を書き、めくりながら覚えた個数分(42個)のあやとりをしていきます。
毎日繰り返すと、自然に指の方が動いてくれる様になりました。

子供の頃遊ばれていた方達は流石に違います。

何もできずに参加した当時に比べると、我ながらすごい進歩!
先生や教えて下さる仲間の方々に感謝!!

台風と梨拾い

2歳違いの姉から電話。

昨日、中学校の同窓会が横浜であり、卒業以来初めて会った男性から、

「子供の頃、台風の後のMさん家の梨拾いがすごく楽しみだった!小粒だったけど美味しかった~」

と話が出てビックリしたのよ。すっかり忘れてたけど、思い出した!

「すごい大木で手が届かなくて、台風の時に落ちるのを、楽しみにしてたよね...覚えてる?」

「鮮明に覚えてる、7月20日のブログに「台風と梨」のタイトルで、同じ事を記事にしてる!」
姉はインターネットをしないので、私のブログを見ていない。

昔梨
昔の梨350

(鹿児島釣りバカ同好会の釣り行ブログから転載させて頂きました)

50年近く前の、きょうだいの懐かしい思い出...と思ってたら、
近所の子供だった人の思い出の中にもあったなんて...。

すぐ上の姉なので、共通の思い出ばかりと考えてたら、違ったみたい...。

10月の1泊旅行で他の姉、兄にも色んな事を確認しょう。

父へ娘からの誕生日プレゼント

お昼前、宅急便が届きました。

主人が受け取りに玄関へ。

心当たりが全然ないので「どこから?な~に...?」

「S子から」

昨夜電話で話した時、何も言わなかったけど...。

開けたら冷凍したスープとパン

ビシソワーズ、クラムチャウダー、ミネストローネ、パンプキンポタージュ、粒々コーンクリーム
好きなのばかり。特にビシソワーズは主人の好物! 2人分ずつ入っています。

せっかくの贈り物なので、早速お昼に!

パンプキンとクラムチャウダーを味わうことに...。

美味しい!なめらかなパンプキンスープに、かぼちゃの小さな角切りが、しっかりした味と形で入ってる。
クラムチャウダーもアサリと野菜がたくさん。

ありがとうの電話をすると、「お父さんの誕生日のプレゼント、少し遅れたけど...」
おめでとうコールは当日もらってたので、追加でプレゼントがあるなんて2人とも思ってもいなかった。

娘が食事した、スープ専門レストラン「すうぷ屋」のスープがとても美味しかったので、誕生日のプレゼントに贈ってくれました。

imageCAO5A3RA.jpg
いつも本当にありがとう。1ヶ月ちょっとで又会えるけど元気でね。2人共楽しみにしてるよ。



東京

嬉しい事がありました。

夜、東京に居る姉から電話。

「今、東京のきょうだい皆で、1泊旅行をする事に決まったのよ」
「あなた達も一緒に行こうよ」と誘いの電話。

嬉しい、行く!と即決

姉妹の一人の快気祝い、義姉の慰労会、兄の退職祝いを兼ねて1泊する事に。
ゆっくり皆で、おしゃべりするのが目的。
総勢9名。

娘に上京の事を話すと、「秋にお母さん達来たらいいのに...と思ってたところ、ビックリ」

新しい、娘の住居へ行くのも初めて。
10月1日~4日 楽しみ!

9月には兄夫婦が会社の同期会で宮崎に。
11月はすぐ上の姉が同窓会で帰って来るので、嬉しいなと思っていたら10月には私達が上京...。

きょうだい皆元気で幸せ!

へちま と夏野菜、イチジク

あやとり同好会の後、佐土原の友達の家へ、何年ぶりだろう...?一人で行くのは初めて、道がすごく心配だったけど、ナビで近くの学校まですいすい!

夕方5時過ぎに着いたので、30分程でおいとまする。
自宅の庭で収穫したばかりの、イチジク、へちま、ニガゴリ、おくら、茗荷を頂いた。

へちまはすごく大きくて立派!
豚肉、玉葱と一緒に味噌炒めにしたら、水分がたっぷり出てトロトロの優しい味に。

帰り着くなり夕食の準備、へちまの写真を撮り忘れました~。残念!

イチジクは甘くて、プチプチとした食感です。

いちじく350の1

マンション暮らしをしていると、広い庭や畑の緑が目にしみます。

1野菜350の

退職後、ご主人が家庭菜園をされてて、彼女はありがたく収穫するだけらしいです。

娘とのお盆休み

夕方4時半の飛行機で、娘が帰りました。
スカイネット1

飛び立つまで送迎デッキで見送り
送迎デッキ

お盆をとっくに過ぎた20日の夕方、空港内を行きかう人々も、
なんだかのんびりしています。
売店350

13日に東京を発ち、福岡経由(友達2人と会う為)で15日夜に我家に帰って来た娘。

毎年、霧島温泉で1泊するのですが、今年は行きつけのホテルが満杯。
我が家でのんびり過ごしました。

一昨日は親子3人で外食した後、「カラオケに行こう」となり、西橘通り裏のシダックスへ
気がついたら3時間も!! 歌いまくりました、主人と娘!

2人は、リズム感が非常に良く、身贔屓かもしれませんが上手いです。

ジュリー、フランク永井、ちあきなおみ、美空ひばりを主に、
他色々(主人)
私達世代の古い歌から、最近の知らない歌まで(娘)

さとうきび畑は9分以上ですが、娘の歌声に聞き惚れました。

私は音痴なので、聞き役、拍手役
娘が「歌って」と催促するので、唯一歌える[湖畔の宿]をやっとの思いで歌う。

「お母さんの音痴は、未だひよっこだよ!会社では凄い音痴の人が堂々と歌っているよ」
「練習すればちゃんと歌えるようになるから」との励ましの言葉

ひとすじの光がちょっと見えてきたような....?(笑)

歌うより、年代別の懐かしい曲名を見ながら、その頃の自分の思い出に浸っているのが楽しくて...。

「変なカラオケ利用法だね」と笑われました。

家族3人ともB型、それぞれがマイペース。でも私だけがせっかちなので、時々2人のペースを乱してしまう..。







ランタンナイト フローランテ宮崎 ( グリーン博跡地)

今夜は、フローランテ宮崎で開催している、ランタンナイトに行って来ました。

四季の花々が咲き乱れ、いつも綺麗に手入れされた、美しい施設です。

幾度も訪れて、色んな花を楽しんだり、広い芝生でお弁当を食べたりしてきましたが、夜来たのは初めてです。

昨日娘が帰省したので、親子3人で出かけました。

ランタンナイト1

7時頃、会場に着いた時は、風もあり涼しそうでしたが、中はすごい人波で、大勢の人いきれのせいか、すごく蒸し暑かったです。

ランタンはとても綺麗でした。
人ごみを抜けて日本庭園の方を散策したら、静かで、小さな灯りに浮かぶ花が可憐でした。

ランタンナイト2


ランタンナイト3

ビアガーデンに行く感覚で、夕食をとらずに行ったら大変なことに!

まず食券を買うのに随分並び、それぞれの食べ物の前で又並び、ビールを買うのに並んで大汗をかきました。
やっと買えたビールが温くなるというのに、娘がなかなか席に戻って来ません。
アルコールの飲めない私の為にジュ-スとお茶をさがしに行ってました。

若いカップルや家族連れの、楽しそうな笑顔を見るのはいいものです。

こんな賑やかな場所にも、時々は出かけてウキウキ感を味わうべきだなと思いました。
楽しい一夜になりました。


 獅子舞の動画   稲荷神社の夏祭り

8月6日に 「稲荷神社の夏祭りと獅子舞」 の記事を書きました。

その日私が撮った、獅子舞の動画を追加します。

獅子舞の一人は、祭りの為だけに気合を入れ、髪が立ち上がった 虎刈り風のとっても面白い髪形をしています。

獅の面をはずした時、ビックリ!

会社出勤の為に翌日は丸坊主!! いいですね~。



獅子舞の青年達が履いてるワラジは、もち米の藁で作るそうです。
米の藁よりずっと丈夫らしいですよ。

以前は長年専属の方(もち米を作り、その藁でワラジも作って下さる男の人)がいらして安心でしたが、高齢で亡くなられ、祭り用のワラジを確保するのも難儀になってるそうです。


友達がドイツから帰ってきました。

娘さんの出産(二人目の赤ちゃん)の為、ドイツに行かれてたKさん。

昨日、2カ月ぶりにお会いしました~。

元気なお顔!

帰り着いたばかりなのに、お土産を手に会いに来て下さいました。

落ち着いたら、ゆ~くり土産話をしてもらおう...。

行きも帰りも、何事もなくスムーズに終わった一人旅。

飛行機で、たまたま隣に座られた若い女性(外国)が、娘さんの様に何くれと気遣って下さったとか...。

自分から荷物を棚に乗せて、又降ろして下さった外国の男性、優しい人に本当に恵まれた旅でしたね。

私まで嬉しくなりました。

ほっとして疲れが出ませんように、ゆっくりして下さいね。



プロフィール

さくら

Author:さくら
 牡羊座 女性
 趣味  フラ あやとり
 のほほんとした南国宮崎で、ちょっとした体験や感じた事  を綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。