FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斎藤さゆり個展 カラフル ペルー・ボリビア

個展会場に入った途端、カラフルで暖かい色彩が目に飛び込んできた!

個展最終日午後2時、一段落した静かな会場だけど...カラフルな町並みや、先住民の女性達の逞しい生活感が溢れて賑やかな雰囲気!

6号から400号の油彩画22点が展示されている。

色彩豊かな独特の生地を売ってる女性
娘斎藤さゆり個展

斎藤さゆり個展風景

400号の作品 ティティカカ湖に浮かぶタキーレ島 
斎藤さゆり段々畑

海岸から山頂までの赤い石垣の段々畑が凄い...。
水道もガスも無い、痩せた土地を耕しながらの暮らしだけど本当の幸せとは何かを考えさせられたと....。
実物を見てみたいと思う。

民族衣装の人々が行きかう活気溢れる市場。色彩が鮮やかで綺麗!
斎藤さゆり細長い絵

ツアー旅行は沢山行かれてるが、1泊だけ予約しての24日間の一人旅は初めてとの事。しかも高山病に苦しみながら...。
60代での好奇心とバイタリテーに敬服!見に出かけて良かった。

もう一つ幸せな事が...。半年前にパソコン教室で一緒だったSさんと会場で偶然の再会。ビックリ!
お茶をしながらブログ等の話、そしてアドレスの交換。いい日だった。

<写真(ブログに掲載を)は斎藤さんに了承して頂きました>
スポンサーサイト

大木に咲く くちなしの花

先日、住吉神社(宮崎市)にお参りしました。
フェ二ックス自然動物園入口、右側に大きな鳥居があります。

神社2

娘が赤ちゃんの頃から、動物園には何回も訪れているが、神社にお参りするのは初めて。
人影も無く、社務所も閉まり、静まりかえっている...。

鳥居をくぐり、階段を登りきった右側に大木が、根元近くの幹に....?

住吉神社の木2

何の花?初めて見る花びらの形だけど、クチナシ?匂いを嗅いでみる。クチナシの甘い香りがしない...。
子供の頃、我家に咲いてたのは小さな八重だった。大きな八重咲きも見た事あるけど...。

調べたら、やはりクチナシだった。随分沢山の種類がありビックリ!何故匂わなかったの?私の鼻?
大木に寄生してたのだ、根元ばかり見ていたのでなんの大木か分からないまま...。

住吉神社は航海安全の神として崇拝されてるそうです。知らないでお参り、人生の航海もきっと守って下さるでしょう。

くちなしの種類は200以上 東アジアに広く分布し、日本では本州南部、四国、九州、沖縄の野山に自生し、低木1~3m 常緑樹

葉はつやがある。花期は6-7月で、6弁の花を咲かせる。花弁は開花当初は白色だが、徐々に黄色に変わっていく。花には強い芳香があり、学名の種名「jasminoides」は「ジャスミンのような」という意味がある。品種改良によりバラのような八重咲きの品種も作り出されている。

黒人ジャズ歌手のビリー・ホリデイはしばしば、クチナシの花を髪に飾って舞台に立った。
(資料、ヤフーで検索)

女の子誕生 (ドイツにて)

おめでとうございます。女の子誕生!

Kさんの、喜びいっぱいの姿が目に浮かびます。
安産だったそうですね、本当に良かった~!ほっとしましたね。

身体お大事に、ドイツの生活楽しんできて下さいね。
耳をだんぼにして待ってますよ~。


兄からのメール 

「水害はないですか?....」
4月に退職した兄とメールのやり取りを始めた。

もともと無口な兄は、電話では自分からあまり話さない。
お義姉さんとの会話がもっぱらなので、退職を機にアドレスを交換!

今日は 緑のカーテンの、ゴーヤとへちまの育ち具合をパチリ、ひょろひょろと伸びているがカーテンには程遠い...。
でも最初に比べたら(苗を植えた日の写真)ずいぶん成長している。

マンション9階のベランダ、花鉢が棚から落ちる程、強風が吹き荒れたのに、か細い蔓で必死に絡みついて踏んばってたと.....。
兄も初めての緑のカーテン作り

9月に会社の同期会で、宮崎に...。
又ゆっくり喋れるといいね、Tさんも一緒にね!



父の日

昨夜、娘から父の日の電話。
パソコンで遊んでた主人が、嬉しそうな顔で受話器を受け取る。

私は月に2度程電話で話すが、主人はめったに電話しない。
でも話しする時は、仕事で出会った人の事や大学時代からの仲間の話等、会話が弾む。
私達夫婦も娘のワンダーフォーゲル部の仲間には何回も会ってるので、身近に感じて嬉しい。

2、3年前まで、皆勤務地が東京なので、良く集まってた。
その内の2人は今は福岡と久留米に離れてしまったけど正月、お盆休みには福岡経由で宮崎に帰って来る。

今年のお盆もそうらしい...。
長く続く、大切な友達がいて良かったなと思う。

私達夫婦の誕生日、母の日、バレンタインデー、父の日と覚えてて電話やプレゼントをしてくれる。
何もしなくてもいいのよ! 声だけ聞かせてくれたら、思ってくれてるだけで嬉しいからね。

初めての、外国一人旅

もう世界中どこへでも行ける!!
ドイツの娘さん宅へ到着後、かかってきたご主人への一言
その気持ち、痛いほどよく分かりますよ~...。

4月、2人目の出産を2ヶ月後に控えた身重の体で、初めての外国(ドイツ)生活を始めた娘さん。

お産の手伝いで、初めての外国一人旅。
異国の地で、色んな事に対応せざるおえない毎日になる事でしょう。好奇心旺盛なKさんは、ドキドキしながらも、すべてを楽しみに変えて乗り越えてしまう人。

フランクフルトの乗り継ぎが(飛行機の到着が大幅に遅れた場合)スムーズに行くか心配してましたね。ドイツ語は喋れないし、一人だし...。私もちょっと心配。でも周りをいつも幸せな気持ちにしてくれるあなたには、女神さま?がついてて下さるような気がしていましたよ。娘さんのもとに無事着いて良かった!これからが本番ですものね。

昨年の今頃、2人で堤防を散歩しながら色んな話をしてましたが、赤ちゃん、ましてはドイツに引っ越しなんて夢にも思ってませんでしたね。「人生何が起こるか分からないわね、70歳で初めての外国旅行、しかも一人旅」と...。
今は、もうドイツの娘さん宅。母は本当に逞しい!

人生終えるまで、希望を持って生きなきゃと思えました....。

娘の最近発した言葉「おばちゃん、お母さんと同じぐらいの年じゃなかったの!!...」15年つき合ってるのに知らなかった様で、吃驚した声! それほど心身ともに可愛らしい、9歳上の大切な友。

韓国からの留学生と交流

地区の交流センターで韓国人の大学生20名との交流会に参加しました。
19歳から22歳までの韓国で学ぶ大学生。
宮崎、鹿児島、福岡に1ヶ月づつ計3ヶ月の短期留学です。

皆、日本語が本当に流ちょうで日本人の大学生と勘違いしそうなくらい!
ほんわか優しい雰囲気で、幕開けを和太鼓演奏で歓迎してくれた、粋な姿の幼稚園児や私達地区の大人と、日本の遊びやレクダンス、日向のひょっとこ踊り(跡江ひょっとこ保存会)を楽しんでくれました。

ひょっとこ踊りが登場した時は一瞬とまどった様子でしたが、独特のリズムと、笑わずにいられないお面、踊りに皆大喜び、男子学生が輪に入り真似て踊ると、女子学生も笑いながら踊りだす。2回目は手ぬぐいをかぶり面も付けて、若いだけに踊りも様になり参加者全員笑いっぱなし!盛り上がりました。

ひょと踊り2面なし

七夕飾りの為に、日本語で短冊に願い事を書くのですが、願い事の多くは「家族が健康でありますように」。気持ちはどこも同じ....。
恋人が....との願い事もあったのですが、恋が変に! テレビ等で見て冗談と思ってましたが本当に間違い易いのだと可笑しい。電子辞書を見ながら書いてる人もいたので.....。

七夕2

男子学生の短冊に「軍隊に入らないように」とあり、背負ってる国家の違いをすごく考えさせられました...。

来日して5日目、こころ穏やかに、実り多い3ヶ月になりますよう願うばかりです。

初めての経験でしたが、忘れられない、いい一日になりました。

交流会をより良い場にしょうと、幼児から80代の方々まで色々な役割を担って頂いた1日でした。
お昼のお弁当も、今年3月迄ボランティアで、20年間お年寄りの見守りをかねてお昼の弁当を作り続けた方々が、また集まり料理して下さいました。本当に美味しかったです。

映画 奇跡

是枝監督の映画、奇跡を観てきました。

漫才のまえだまえだの二人が主演、両親の離婚で鹿児島と博多に、離れ離れに暮らすことになった兄弟の物語。生き生きと又せつない気持ちがストレートに伝わってくる....。

兄は元の4人家族に戻る事ばかりを願い、現実の生活を受け入れられず、悶々とする毎日。
弟は父との不便な生活でも、夫婦喧嘩のない、夢見る音楽仲間との同居、ざわざわした賑やか生活を積極的に楽しんでいる。

父に弟が説教する場面「毎日が楽しいのじゃないの、楽しくなるように努力してるの!」

私も思う。同じ時間なら楽しく笑顔でいたい、まわりも幸せ....。

長年かるかん職人だったじいちゃんが、今、覇気のない警備員。新幹線ができて町の復活を願いもう一度かるかん作りに挑戦。兄も、祖父との触れ合いの中、何かを感じ始める。

「元の4人家族に戻れますように」と奇跡の場所にやっと来たのに、新幹線がすれ違うその瞬間2人とも別の願い事をしてしまう.....。

6月5日、日曜日 夕方6時5分開演に入ったら、私たち夫婦だけ...!贅沢な2時間でした。
弟役の前田旺志郎がすごくいい!

懐かしい顔、リリィが出演していました。歌とその頃の思い出が蘇ります。
プロフィール

さくら

Author:さくら
 牡羊座 女性
 趣味  フラ あやとり
 のほほんとした南国宮崎で、ちょっとした体験や感じた事  を綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。