スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デーサービスであやとり

午後1時半、あやとり同好会のお仲間5人で、宮崎大学病院近くのZデーサービスに伺いました。

毎月1回、午後2時から3時迄1時間、利用者さんとリハビリを兼ねてあやとりをします。
今日で4回目、ほとんどの利用者さんが、前回から引き続き参加されている様です。

川、富士山、バンバンぼうき等,簡単な物から。

     DVD『あやとり Ayatori』  youtubeより 

80歳前後の、男女の方達。
私達の指の動きを一生懸命に見ながら、何回も何回も繰り返します。

完成する度に、ニコニコッと笑顔がでます。

指の力が弱くて、途中で糸がぽろっと外れたり、糸を交差させる為に指先をぐるりと回すのですが、なかなかうまくできません。
痛みがないよう注意しながら、手を添えてぐるりと回します。

何回か一緒にしていると、自然にできてニコッ。
お一人の方が満面の笑みで「ドキドキするわ」と、できる様になった嬉しさからだそうです。

私達も椅子の隣に、同じ向きで床に座り込み、指の動きが見易い様にします。
休憩時間を忘れる程、アッという間に時間が過ぎてしまいます。

別の一角では職員さんと張り絵、また別の一角ではペットボトルを使っての工作、明るい広々とした部屋で、心地よい時間が流れています。

この施設は、職員の方々が笑顔で明るく、てきぱき礼儀正しく、とても雰囲気がいいです。

早く着き過ぎたので、他のメンバーが来られるまで車中で待っていました。

正面玄関の横にある長椅子に、バッグを持ったおばあちゃんが座っています。

暫くすると、立って歩きだしました。
中から職員さんが近ずき、見守りながら一緒に歩いています。
また長椅子に座り、ヘルパーさんは中へ。何回か繰り返し...。

帰る時、また同じ光景が...。
強引に引き戻すのでは無く、気の済むまで見守っています。

ここに来て良かったなと、思いました。
スポンサーサイト

あやとり

一人あやとりを勉強中

あやとり同好会に入り月2回、10人近くが集まり、和気あいあい2時間を過ごします。

先生の、糸を取る指の動きを見ながら、真似をして覚えるのですが...
自分の手が、指がどうなっているの...? 状態に!

あやとり世代のはずなのに、子供の頃あやとりで遊んだ記憶がありません。
ゴム飛びや馬乗り、かくれんぼ、ビー玉遊びは記憶にあるのですが。
アウトドア派だったのですね(笑) 

髪の長い女の子         眼鏡
女の子150     眼鏡150      
たんぽぽ  (10弁花)
はな150

難しいのでも、指のリズムで、すっと覚えてしまう物や、後で考えると簡単なのに、
なかなか手順を覚えられない物があります。

今年4月に参加してもう5ヶ月になりました。
簡単な物が多いですが、42個は手順を見ないでも出来るようになりました。

単語帳に名前を書き、めくりながら覚えた個数分(42個)のあやとりをしていきます。
毎日繰り返すと、自然に指の方が動いてくれる様になりました。

子供の頃遊ばれていた方達は流石に違います。

何もできずに参加した当時に比べると、我ながらすごい進歩!
先生や教えて下さる仲間の方々に感謝!!
プロフィール

さくら

Author:さくら
 牡羊座 女性
 趣味  フラ あやとり
 のほほんとした南国宮崎で、ちょっとした体験や感じた事  を綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。